■プロフィール

けんちく家

Author:けんちく家
建築の設計・工事監理の仕事をしています。

建設業は、日本の経済を動かす主幹ですね。それだけ、関係者が多い。
建築には数多く知識が必要です。

いったい、住宅を建てるのに設計者も施工者もどんだけ技術・知識があるのでしょうか?建築の雑学を中心にブログを始めました。




fxwill.com









■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
金物工法の歴史 Ⅴ
金物工法って、不思議なことに上にいくほど、逆ハの字に広がっていくので、台形ですよ!
と、金物工法に携わった頃に教えてくれた、S産業のI部長がいた。

0.5ミリの範囲で、土台から最上部の梁までの接点が2階建てですと、①土台+1階柱下 ②1階柱上と梁 ③2階柱下と梁 ④2階柱上と梁 計 4か所x2で8ヵ所ですね。

最大0.5ミリの移動が有りますので、理論的には 8x0.5で4ミリは上が広がる可能性があるとの話を聞きました。

全部が同方向に開くことはないので、このようなことにはないのでしょう。しかし、実際の現場で建て方をしていると、確かに上に行くほどドリフトピンの入りが悪い。

建て方を見ていても、梁を落として行く時にも、確かに柱と梁の間の4ミリどころではない。
10ミリはあろう!!!!!

土台精度との、関係もあるかもしれない?

職人さんが、力任せに差し込んでいる。
最後の梁をかけると、本当に柱と梁だけなのに、微動ともしない。

大概、この段階で大工さんや鳶さんは、驚く!!!!!

在来と違って、本当にぐらぐらしないし、強い。危なくない。
だいたい、金物工法を嫌がっていた、大工さんも少しなびく????

技術の進歩。

でも、問題が・・・・・・・。

何本かの梁が割れている。
柱方向に!!!!ドリフトピンはくの字?

問題は、集成材の規定と加工。

つづく・・・・。



金物工法 | 11:21:37 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

