■プロフィール

けんちく家

Author:けんちく家
建築の設計・工事監理の仕事をしています。

建設業は、日本の経済を動かす主幹ですね。それだけ、関係者が多い。
建築には数多く知識が必要です。

いったい、住宅を建てるのに設計者も施工者もどんだけ技術・知識があるのでしょうか?建築の雑学を中心にブログを始めました。




fxwill.com









■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
建物の維持管理
今日、マンションの総会がありました。

テーマは地デジのアンテナ設置と給水を受水槽方式から直結方式です。
管理会社が基本的にメンテナンスを提案してきますので、マンション住人としてはよく理解できなければ管理会社の提案を受ける形になっていきます。

マンションの維持管理は結構いい商売なのかもしれません。
どうしても面倒なので、管理会社の施工に任せてしまうようになってしまいますね。

地デジのアンテナ取替えが60万円って、けっこうしますがいいなりかも・・・!

一級建築士が今日は立ち会っていましたので、質問をしてくださいとの管理会社からの話がありましたので、質問をしてみました。

自分
『直結方式はわかりましたし、案が2案は分かるのですが施工範囲が文章だけで、どのようにするのか、具体的にピントきませんが?給水系統図も資料にはないので、本管から引き込みをするのでしょうか。水圧が屋上までOKと言っても、引き込み管が細ければ全世帯が使用したときに、水圧が下がれば給湯器の着火がしないと、GAS中毒の危険もあるのでどうなんでしょうか?』

管理会社 一級建築士
『水道業者が問題ないと言っていますので、心配はないと思います。質問のありました、本管からの引き込みの径はわかりません。それよりも、現況の受水槽jは片肺の運転で何かが有れば断水のリスクがありますので、直結方式の方が良いのです。』

自分
『確かに、ポンプは自動交互ポンプになってはいませんが、手動で切り替えが出来るのですが。』

管理会社も適当!

まあ、いろいろと話していても、設備をよく分からない建築士だとのことが理解できました。
現在は、塩ビパイプでの給水は神奈川県でもOKですが、まだ許可になって10数年しか経っていないのに、屋内も塩ビで配管しているとは!!!!!

かつてはライニング鋼管しかだめだったことも知らない。

給水の法律が変わったことを知らないで、メンテの説明をしていて、ちゃんちゃら可笑しいくて本当に大丈夫かなと思っていました。

また、他の人が4階以上の住戸に対しては、直結の場合には承諾書が必要ではないかとの質問についても(常識!!!!)業者が言っていなかった!との返答では。

何でもお答えしますと言いながら、分からないことになると業者!!!!!
だったら、設備業者を呼んできた方が、良いのでは?


それなのに、きょうは決議をしたいとの管理会社の方針!

メンテナンス計画においても5年後の収支が、1000万円も違っている。

チェックすれば即わかることとなのに。だいたい、3年目の修繕費が630万+180万円+・・・・=230万円では・・・。

地デジ工事も60万円の工事費だと言っているのに、メンテ収支では150万円計上!

管理会社の言い訳
『エクセルの調子が悪かった!』 本当に適当な言い訳??????
この収支を信じたら、管理費のアップは目に見えている。

さすがに、他の人も気が付いていたようで、自分でエクセルで収支を作ってきて配布をしていました。
管理会社も言い訳がこれ以上できなくなったようで、

『総会を再度させていただけませんでしょうか?』


この管理会社、  一流中の一流会社なんですが?????



スポンサーサイト


マンション管理 | 00:34:02 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

