■プロフィール

けんちく家

Author:けんちく家
建築の設計・工事監理の仕事をしています。

建設業は、日本の経済を動かす主幹ですね。それだけ、関係者が多い。
建築には数多く知識が必要です。

いったい、住宅を建てるのに設計者も施工者もどんだけ技術・知識があるのでしょうか?建築の雑学を中心にブログを始めました。




fxwill.com









■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
サッシメーカーと社風
サッシメーカーも段々統合されて、大きくは3社体制となりましたね。

■ トステム
■ YKK
■ 新日軽(+立山・三協)G

4年間位に、サッシ業界の製品寸法の統一があり、基本的にはどれも同じような物です。
製品選びには、エンドユーザーよりもハウスメーカーや建設会社がどのメーカーを採用しているかにり、住宅購入者が選定する事はまれです。

住宅購入者が意識することは、断熱・ガラスの種類ぐらいです。
もともと、サッシ自体はデザインがある訳でもないので、消費者も意識が無いのでしょうか。

これはこれで、良しですよね。

そうなると、各企業の商品というより、過去の企業のあり方や社風によって採用することは建設会社の意向や相性でしょう。

老舗の新日経以外は、新興勢力と言ってもよいでしょう。

《 トステム 》 は、かつて東洋サッシ時代に尺寸法の寸法呼びで大工さんに好評が一つの企業戦略で伸びたと言われています。
しかし、長年のオーナーの企業の在籍により、営業スタイルが自己中心的で顧客に目を向けていないような気がします。まあ、商品ありで市場のニーズに対応していたのでこのような社風となったのでしょうね。

全員が、社内に目を向けている。顧客は二の次・・・・・?

トステムの営業マンは、目が虚ろで・挙動も多いし・・・・これも当たり前かもしれません。
業界では有名ですが。

 ● かつて、睡眠不足によるノンブレーキで、追突事故№1
 ● 5年前に、労働基準監督署からの指示もあり、21時以降は残業禁止命令
   しかし、実態は21時にいったん会社を出て、車で待機をして再度事務所で仕事
   形だけ!!!!
 ● 独特の社風に3年耐えればと

人間の生き血を吸って、サッシが作られると思うと、一生暮らす家庭の住宅には使用したく無いですね。

《 YKK 》 は国際的なファスナー企業と言うことは、ご存知なことでは無いでしょうか。

後発メーカーだけにいろいろな商流を考えているので、もっとも画期的な企業形態だと思います。

他のメーカーと違い、基本的にはガラスまで工場管理で製品され、サッシとガラスのトータル管理がされています。

トステムはガラス店が組みたてガラスを入れるために、最終品質はガラス店の考え方により何処のガラスが入っているかは、内緒です。ワイヤー入りの小口処理とかは注意ですね!

新日軽も同様かもしれませんが、結構末端管理がされているように思います。

品質・コスト・管理 企業倫理が一番しっかりしていると思います。それゆえに、お客さま第一主義が感じられますね。

《 新日軽 》 は言わずとしれた大手企業の子会社
YKKが業界で伸びる前までは、ゆったりした企業体質なのか、顧客に目を向けているので安心して接することが出来た、サッシメーカーでした。
トステムは顧客に提出する見積もりにしても、自分の企業ありきで無理やりに押し付けてくるので、本当に閉口するのと違い、新日軽は顧客の要望に即した企業努力を感じることがよくありました。

仕事の折衝にしても、新日軽は安心して普通に話が出来ましたね。


住宅にとって、生活とは・・・・。
建設会社との信頼。 現場の職人の思い入れ。 建材への信頼。
人の気持ちが入る住宅には、人間の思い入れと考えるとたとえサッシでも選びたいものです。

自分の家と考えると

     ① YKKap
    
     ② 新日経


絶対に使わないのがトステム
家庭に怨念入るような気がします???気持ち悪い!)








建材商社 | 14:59:47 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-03-09 月 19:14:25 | | [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-06-26 土 15:51:03 | | [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-03-16 金 17:49:26 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

