■プロフィール

けんちく家

Author:けんちく家
建築の設計・工事監理の仕事をしています。

建設業は、日本の経済を動かす主幹ですね。それだけ、関係者が多い。
建築には数多く知識が必要です。

いったい、住宅を建てるのに設計者も施工者もどんだけ技術・知識があるのでしょうか?建築の雑学を中心にブログを始めました。




fxwill.com









■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
建売住宅の在庫もなくなり始めた?
この頃、小規模な不動産の社長が、仲介物件が少ないと嘆いています。
建売物件も、在庫不足で購入希望客はいるのに物件が極端に不足して、年内には売るものさえなくなるのではと嘆いています。

だったら、建売の案件を増やしたらと単純に思うのですが、そうは行かない。

① 銀行がなかなか土地に対して、融資をしてくれない。
② 地主が、市場の価格で販売するような土地の価格で売らない。
③ 購入客の思っているローン組みが出来なく、融資審査が厳しい。

問題は、③は切実な問題?3年間の年収査定では、今後の景気悪化における収入減を見込んでいるので、なかなか自分の買いたい物件が買えない。

確かに、1年半くらい前に、日本を代表する電機メーカーの方が、2名いて4ヶ月くらいの差で、融資が出来なかったことを覚えています。その時は単純に自己資金の不足かな?と思っていましたが、不動産屋の社長が、同じ条件だし、融資がダメだった理由がわからないと言っていましたっけ!

銀行も企業の格付けをして、見ているのでしょうかね??

6月の新築着工が約8万戸となれば、建設業界は大打撃です。驚いたのは、マンション着工ですね。
6月は3000戸だそうです。
これでは、ますます物件の玉不足が生じる。

7月になって、建設・不動産の企業倒産はかなり少なくなったのですが、実態は厳しいのでは?



不動産・建築情報 | 09:12:04 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

