■プロフィール

けんちく家

Author:けんちく家
建築の設計・工事監理の仕事をしています。

建設業は、日本の経済を動かす主幹ですね。それだけ、関係者が多い。
建築には数多く知識が必要です。

いったい、住宅を建てるのに設計者も施工者もどんだけ技術・知識があるのでしょうか?建築の雑学を中心にブログを始めました。




fxwill.com









■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
またまた、いっぱい有りました・・建築基準法違反!
先月、神奈川県大和市で建築基準法違反マンションの記事があり、気にしていたところ、TV番組で噂の東京マガジンの特集がありました。

基本的な違反は、地下に申請していない駐車場を作って容積と用途違反を繰り返していることです。この不動産業者の販売で東京で1棟、川崎で2棟、大和で2棟?で計5棟の違反建築の摘出で対象でした。

明らかに、計画的な違反行為と知っていながら、販売していたと思います(販売チラシにも駐車場付き)し、5棟が同様な行為をしていますしね。
ましてや、違反部分の駐車スペースを登記しているなんて、完全犯罪ですよ。

また、インタビューに答えていた会長のコメントがすごい???
■  自分は建築基準法に合っていないとわからなかった。
■  地下駐車場を埋めてもいいが、住民がこまる。
■  住民のために、会社が損をしてでも作った。

本当に、不動産やの発言であきれます。
駐車場の収入も管理組合にも入れず、400台部分を登記している、この会社の利益をして年間6000万円を稼いでいる?何が、損をしてですかね?

こんな事が通る世の中になっては、建築基準法ってなに!との思いです。

基本的に不動産やの親父は社会的に・・・・・?
ある企業の社長が言っていましたが、

■ 2階しか建たない土地に3階を建てて、家が大きくなったのだから、お客さんもよろこんでいるよ!

■ 狭い土地に大きな家を建てて、安い建売作っているのだから。お客さんも違反建築と知って、ローンもうまく組んであげているし、会社も儲かるしね。社会貢献だよ!!!


違反建築なんて赤紙さえ、剥がさなければ問題ない!・・・・・・?
建築って、行政が強くならなければ、建築士の立場をつ強くしなけらばならないのに。
どっかに地元の零細工務店を面倒見ている、悪の部分を許しているのも、税収の関係ですかね?

まあ、今回の問題も建築士、施工会社も結局はぐるでなくては出来ないことも確かです。
食うためには、モラルもなんのその!

飯田Gの構造違反も、外注設計の建築士の責任で終わりですか!
施工管理は、社員でしょう!




違反建築・偽装問題 | 23:46:47 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
はじめまして
いいブログですね。

不動産ここだけの話:業界の現状をまじめに書いていくブログ
を書いています。

もしよろしければ、相互リンクさせていただけませんでしょうか?

よろしくお願い致します。
2008-08-05 火 09:02:13 | URL | takesita2008 [編集]
リンクありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきました。

これからよろしくお願い致します。
2008-08-09 土 15:54:49 | URL | takesita2008 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

